モンスターハンターってまだ進化の余地有る?
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水中、段差、傾斜、落石、ファストトラベル、壁登り…
フィールドの味変は一通りやり尽くされてるような気がするね しかし昔よく言われてた「オープンワールド化しろ!」という声は最近無くなったな オープンワールド化なんてしたらリオレウスにヘイト集まるからな 操作がめんどいから簡単にして
優越感なくなるから無理? >>5
あれで難しいならやんない方がマシ
ボタンポチポチの16でもやってな オープンワールド化が一番重要
街の周り全てに透明の壁があるのはいただけない。
好きな時にフィールドへ出かけられるようにすること! 地形を利用しないと出せない技
あと落石でもいいがみんなが有利不利にもなるような地形ギミック
マンネリだからな
あとベヒモスみたいなモンスは欲しいだろ ガンガンのシステム起用して恐竜も使えるようにすればワンチャン 5分で始まって終わらないといけないかな
今どき20分30分は流石にね >>2
ワールドが実質小規模なオープンワールドみたいなもんだからあの方向性でもう1段階進化してとは言われてるよ
今でもたくさんの人に遊ばれてるくらいだし まず言えるのは
ライズの売春婦みたいなあの2人とか
ワールドの受付嬢みたいなのやめろ
あとアイルーとかメラルーとか寒いからやめろ
フロムが世界で受けてる理由を考えろ >>14
空腹は実質スタミナだろう
導きの地とかずっと殺しまくってるとだんだんスタミナの最大値減ってくるし ブレスオブザワイルド丸パクリすれば??
カプコンぐらい技術ないと出来ないし他原神くらいしかやってないし
ワンチャンあるぞ ブレワイってなんかそんなパクりたくなるような凄いことことしてたっけ
ARK2がやろうとしてることの方がモンハンとあってそうだが 乗りとかいう3DS用のプロレスシステムやめてドグマみたいなシームレスなよじ登りにすればいいのに
せっかく同社タイトルなのに全く活かされてないのがもったいない 逆にもっと1匹狩るのに時間がかかるくらいでいいかもな
モンハンの設定的にギルドが確立されるよりももっと過去の混沌とした時代設定にして、死んだら全ロストぐらいの モンハン歩きは14日配信なんか
ポケモンDLCとニンダイの話題で空気になりそう 物理演算使って重さによるダメージ増減とか攻撃相殺とかかな
ガード性能ガード耐性じゃなくて 盾の重さで防げる攻撃変わるとか
武器振って柄本はダメージ小 切先程ダメージ大 刺突はダメージ増減少ない初心者向きとか
助走つけて殴ったらダメージアップとか テント廃止
武器2種切り替え式
ここらへんに手加えたらどうなるのかは見たい
あとはもう広いマップはいらない モンハンNOWが新たな方向性だな
次世代SwitchがGPSを搭載すれば本格アクションで位置情報を利用したゲームに進化できる こういうゲームほどグラフィックの恩恵がデカいゲームだよ
偏屈なゲハ民は同意してくれないだろうけど >>27
その辺はアクションゲームとしてあえて簡略化してる部分だからモンハンでそれやってもクソつまんないと思う
そんな演算にマシンパワー回すならもっと生態系やオブジェクトの演算にパワー回したほうがいい オープンワールドなら最初の方のハンター生活的なサバイバル部分をフィーチャーした方が良さそうだけど
ここまでハンティング色が強くなってしまってると方向転換は無理だろうな
でもそのぐらいの、モンハンの当たり前を見直すぐらいのことをしないとそろそろマンネリ打破できなさそう >>35
本編じゃなくて派生タイトルとしてならいけそうだけど派生タイトルのくせに練り込みや開発のコストが良くも悪くもパターンが固まってる本編以上にかかりそうなのがね… なんか技当てゲームみたいになってきて昔のシンプルな攻撃だけの方がテクニカル感と死闘感あったなー それを見せてくれるからクリエイターって呼ばれるんだよ >>35
サバイバルクラフトは自由で楽しいけどモンハンのやってる生態系表現とはかなり相性悪いんだよねぇ
その辺にクラフトしたものに対して生物をどう行動させるかってめっちゃ頭のいいAI組まなきゃならんし
ARKなんかはクラフトできる分生物の動き超単調だからな >>35
ワールドで肉焼きナーフすらしたからなあ…
サバイバル感みたいなのは世界観の一つからすら抜け落ちてしまったよ エリア制の撤廃は明確な進化だと思ったので次はオープンワールドだな地域ごとにもシームレスな移動
あと時間切れ制クエストじゃなくてモンスターは一定時間で逃走させるとか >>41
導きの地じゃんか
俺はあれ結構好きだったんでこれがもっと広大なオープンワールドになったらもっと楽しいだろうなって思った メトロイドヴァニアにも出来るしローグライクにも出来る
外伝作りまくって武器変えや簡易武器製造を逆輸入が簡単な方法 >>33
逆だよリーチ短い片手剣や双剣のが最大火力維持しやすい 太刀とかリーチ長い武器が難易度高くなる 今でさえ結構複雑なゲームなのにこれ以上操作複雑にしたら人離れるわ
複雑にするなら弱点部位をもっと細かくして翼壊したら飛べなくするとかそういう部分だな
あくまでモンスターが主役のゲームなんで まぁぶっちゃけモンハンの方向性は生態系を表現したオープンワールドって決まってると思うよ
ただ機械のように動く敵を倒すだけのモンハンはやはり飽きられるのが早い ストーリーがゴミだから削除で
ゴミマップも削除で闘技場だけに
防具もクソださだからもう作るな 防具のダサさは異常
あれのデザイン担当は即刻クビにしたほうがいい
ガチでマジで まぁライズが即過疎っていまだにワールドに新規が来て遊ばれてるの見るとな… ver15から遊んだせいか導きの地は結構好きだった
けどモガ森の方が好きだったな
補給がなくて肉焼いて食ったり釣りしたりがある分の違いかな ワールドを月額課金で出さなかった事はカプコン渾身のミスだろう
携帯機路線も継続させるなら尚更 スト6でモダン操作できたんだからモンハンにもモダン操作入れたらいい
一部モーションのOFFとかできるようならんかな
それとガンナーはナーフしたほうがいい ワールドの時点でモンスターのうざさヤバかったのにオープンワールドなんかにしたらまともにやれんだろうな >>59
そもそもその操作が単純でモダンな感じに扱える存在がガンナーでは >>59
モンハンがやるべきはモンスターのモーション改善だろうな
明らかに反応が無理な攻撃や理不尽な攻撃は減らしてプレイヤーのターン増やすべきだわ ライズサンブレイクがシステム面で完成し過ぎてて これ以上が思い浮かばないわ
Switchが完成度高くて追加機能思い浮かばないのと同じ 装備見た目が原始時代テイストなのをやめて未来風にしたらほんとにPSOやエグゾプライマルになるし デザインは難しい所 >>63
度合いによるよ
適当に何も考えずザクザクしてるだけで終わるモンハンはどんなに無限にできる要素があろうが飽きられて過疎るし モンスターの足を壊せば歩きがぎこちなくなり片方の翼を壊せば飛行のバランスが悪くなり
牙とか爪とかボロボロになって段階的に弱っていく、こういう狩りの残酷さを表現してほしいな
でもそこまでやるといろんな団体に叩かれそうだけど >>67
それは今のレーティングで大丈夫だと思う部位切断したり弱ったモンスターが脚引きずりながら寝床へ逃げてくとかやってるし
ワールドの時FF14がコラボでリオレウスの尻尾を切断するギミック作ったのにレーティングの問題で部位欠損表現を使うことができなくて尻尾を切れなかったって笑い話があったり >>11
ベヒみたいなのはFにいるよ
あれを好み求めるというのなら結局のところ行き着く先はFだ
復活のFするしかないな ライズが単調すぎって無限にやることあろうが飽きられてワールド遊ばれてるくらいだからねぇ 装備デザイン自体はダサくないんだよ
設定画の通りに出来ないゴリラな3Dモデルが悪い
似ても似つかぬモデルで見栄えダサくなるんだよ
モンハンはゴリラ化するのいい加減やめろって
モンスターは設定画に忠実なのになんでキャラ似ないんだよ
https://i.imgur.com/1EYvV10.jpg
https://i.imgur.com/h3diQbp.jpg とにかく狩りを快適にするように進化してくれたらいい
ワールドとかロードはなげーわ、拠点の施設の配置クソだわ、ゴミムービーみないとマルチ出来ないとかまぁまぁ逆方向にやってくれたわ >>73
性能に余裕のある次世代機で出したワールドがすごく自由が効いただけでモンハンのコラボってもともと既存のモンスター倒してしょうもない武器防具が貰える程度じゃなかったか? reエンジンがゴリラしか作れないエンジンなんだろう サンブレは携帯機メインのサクっと遊べる設計だからな ドラゴボゼノバみたいに空を自由に飛び回れるようにしてほしい
それとフォトナみたいに島でハンター100人バトルロイヤルしてみたい >>77
あぁ今では痛々しいFF(失笑)とのコラボとかあったなw どこまで行ってもブラボの劣化物でしかない
所詮格ゲー会社 オープンワールドにしなきゃ次回作大激減待ったなし
ワールドのオープンワールド詐欺で海外伸ばしたのが完全に裏目に出る 狭い闘技場に終着するのがモンハンのゲーム性だからしゃーない >>81
コナンコラボとか嬉しいかこれって感じの多かったよな昔 モンスターと言いつつ大ボスの飛竜狩りが大半、基本それを繰り返してランク上げと装備制作がメインっていうのがマンネリを産んでるのかね
ストーリー性は毎回薄い→ストーリーズ等そっちに注力したのはある
もっとファンタジー世界風にしろ→ドラゴンズドグマ
人型っぽいの出せ→ババコンガ
女子供にウケるのやれ→アイルー
世界広くしろ→ワールド
要望あるのって一通り出てはいるし不評だったのは長続きせず消えたから難しいところだと思う わざわざ売れなかったドラゴンズドグマで
再起を賭けて勝負を仕掛けているのもそういう事だろうよ
米人好みなのはモンハンじゃないって意識からだろうし
アジア受けしてるからアークナイツともコラボしてる訳だしな
モンハンはアジア マップ広くしてどう楽しむのか? が提示されてない
広くしても移動が苦痛になるだけなら何の意味もないぞ ワールドがやらかしてライズが褒められるのはその部分
収集要素も面倒なだけアイルーに任せとけばよい
カプコンも悩んだ末の新要素百竜夜行だったし あれはあれで面白かったので(素材集め楽だったので)システムブラッシュアップしてほしい >>77
あの割とくだらない感じのが結構好きだったんだ・・・ 俺みたいな凡人ハンターは百竜夜行楽しめたぞ ああやって大型の罠にハメるのも「狩り」と言えば「狩り」だなって
プロハンとは求める物違うからシリーズユーザーには不評なんだろうけど グラフィックをリアルに寄せるんじゃなくでコンセプトアートのままで動かせるようにしてほしい あれ?もしかして名前を言ってはいけないヴォルデモートが関わったゲームって廃れてない?
ベヒモス→バクシボーン
FF14にハマった日野、PSでゲーム出すも爆死 モンハンって突き詰めると大型モンスターと俺で平面でガチバトルだから
オープンワールドも崖登りも高低差もいらねぇんだよね
味付けのためにやってるだけで マッチングアプリ機能を強化したほうがいいと思う
所詮モンハンは出会い系ツールだし 日野は日野であれだな
ファンタジーライフオンラインは14コラボしてサ終っすね
疫病神っちゃ疫病神ではあるな 全く違う
モンハンは女目当てに狩り自慢をするとこだから 同じ装備を着続けてるとジンオウガになってしまうシステム モンハンも地味に古参プロハンへの優越感商法やってるからな アクションゲームでありながら何でもありのタイムを競っている時点でライトなマンサンを囲うゲームではあるわけよ
普通アクションを突き詰めるとビルドなし装備なしなど縛りプレーに行き着くのが高難易度アクション
それはマンサンには理解できない世界であって何でもありの楽しく皆でモンスターをボコりましょう会になるわけだ モンハンは高難易度のバランス調整もワンパターンなのがな…
クソ肉質にして食らったらワンパンな火力
ほぼノーミスで躱し続けて少ない攻撃差し込める時間帯に攻めて
短期決戦で殺る、時間を要すると失敗リスク上がる
なので移動はさせない、遭遇したらその場で倒しきる ワイハーみたいに自由に拠点を置けるようにしてほしい 完全なオープンワールドも一度挑戦してみるべきやな
簡易MMOみたいに多人数が同じマップに飛ばされるとか ただ四人プレーであのアクション維持できるのはカプコンの技術力の高さよな
コーエーなんかいくらアクションが面白いだろうがラグとの戦いでしかないしマルチが
マルチゲームはラグを極力減らす
当たり前に出来そうで出来ていない事を丁寧にやるカプコンのよさなんかはある 水中戦はマジで復活してほしい
もちろん改善の余地はありまくりだが モンハンOW確実にゴミだろ
プレイヤーにとって段差は不利でしかなくOW化でプレイヤーに依存せず小型に小突かれて怒り状態になってたり
初期行動パターンズレてもプロハンブチギレるのにOWってだけで絶賛したらもう笑うわ ワールドをプレイした人間の多くがカプコンはオープンワールドのセンス無いと感じたから
一気にオープンワールド化しろって声無くなったよな サンブレの特別討究をやった感触だと高難易度ゲームではないがパーティー感のある仕上がりにはなっている
当たり前のラグやバグを減らす丁寧さは任天堂に類似する良メーカー
マルチをだす企業は見習うべき点である特にコーエーとバンナム 何にせよモンハンがゴマキツールであるのは勃起の度合いから鑑みて間違いない OW化しても段差おもんなが移動おもんなになるだけ、というかOWにいまだに幻想抱いてる勢は何がそこまで魅力的に見えるんだ
ワイハーみたくTAの意味が薄いシステムは欲しい、効率厨が増えすぎ モンハンのシステムで大規模オープンワールドすると分散じゃなくて偏りになるはずだから
ストレスか不自然のどちらかに振っていくしかないと思う コロナで無くなったけど狩王周りはテコ入れが必要だと思うわ
まずユーザーが普段やってることと闘技大会が乖離しすぎてて、狩王を見てもモンハン自体をやる気にはならない
まず手始めに空気な闘技大会を別コンテンツに昇華してほしい ワイハーはテストプレーをしなさすぎで販売に踏切りすぎた
オメガだから許しているがチーニンだったらボロクソ叩いていたレベル ソロでモンスと戦っても面白くないからねモンハンは
ようはアクションが面白くない
でもマルチにするとあの程度がバランスは最適なんだな オープンワールドとは言うけど大社跡 寒冷群島 砂原 水没林 溶岩同 これが1マップになったとして楽しさ増えるか?
移動が面倒なだけじゃないか? 各地点にファストトラベルできるならオープン化する意味なんてないぞ
そしてオープンワールドになったとして結局平地で戦うなら意味はない マップ広くて移動が面倒くさいだけ ずいぶん前からゲハにも方向性は書き込んでたわ
熱が冷めたのでもうしつこくは書かんが
しっかりとしたゲームシステムを構築した上でオープンワールド化するのが一番
…とはいえ時代が流れすぎた… 継ぎ足しまくって複雑になりすぎたから一度リセットしたほうがいいけどそれやると売上死ぬんだよね
まぁ格ゲーみたいに衰退してくでしょ ライズのマップはええよ
ワールドのジャングルは糞だしそれ絶賛する信者も糞
何が楽しいねん痕跡追いかけているだけの迷路とか ラギアが出てるプロトタイプワールドの映像見ればまだまだ進化しなきゃいけないと分かれ
のんきにライズとか低性能ハード向けに作ってやってる場合じゃない >>118
いやリセットはやったぞワールドで
その結果今までずっと超えることができなかった3rdの500万本を超えて2200万本なんてとんでもない大ヒットになったんじゃないか マルチゲームはゲーム性よりコミュニテーだから
そこを上手く集められないと無理
未だにモンハン好きなマンサンは多いから群がる人数くらいは安定しておる ブレワイのマップで狩りできるだけで楽しそうだわ
あの世界も防具強化に素材必要だから似たようなもんだろ オープンワールドにするためにはクエストを複数受けれて同時に消化できるようにしないと成り立たないだと思う
あとベヒーモスレーシェンみたいなコラボは二度としないでくれ カプコンならPvPは上手くやれんじゃねーの
フロムが苦労しているけどチーター放置のコーエーよりは好感が持てる
まあPC版がある以上チーターが9割になるのでPvPはやめたほうがいい >>127
直近のPvPといえばスト6もエグゾも上手く行ったか?
モンハンにPvP取り入れてもいいけど大味すぎて確実にクソゲーになりそう >>118
んだね
何を思ったのか武器種増やしたりバトルアクションを複雑化してったから終わってる
移動アクション増やすのは良いけどな
いずれにせよモンハンって遊びの構造体に一回り大きな遊びを付け加える事が出来てない時点で先は見えた
モンハンドスの頃に皆が頭に浮かべたものは泡と消えたわ PvPも人vs人はつまらん
片方はモンスターを操作しないとつまらん >>128
スト6は別問題良作ではあるし
あとひとつは知らないやってない PvPは戦争大好きなFPS勢の基地脳が参入してくるからよくないのよね 高い山とか洞窟の奥に要るモンスター見つけることから始めるとか
オープンワールドならそういう仕掛けが欲しいな
ルーティン化すると怠いだけだからバランスは変えんと駄目だろうな
レウス10体vsハンター10人とかアホみたいなシチュもおもろそう 進化じゃないけど対人とか入れ始めたら終焉待ったナシだと思う キャラグラが微妙にバタ臭いのどうにかならないんかな 絶妙にブスになるし >>134
なんで?
エルデンリングとかPvPあるし大ヒットしたじゃん とりあえず今のモンハン板が魔境と化してるのお前ら何とかしてこいよ 抜刀ダッシュやらいくらでもあるけどユーザが保守的すぎるからなぁ
DosやTriみたいに新しい事するの否定してきたの本当に悪手だった >>136
エルデンリングの倍以上売れてるマリカ8DXで亀の甲羅で攻撃してるからって、エルデンリングでハテナボックスから出てきた亀の甲羅で攻撃できるようにしても受けないだろ
適材適所ってものがあるんだ モンハンはアクションゲームではあるが、最近は武器ごとの操作が複雑になったせいで「よし次はあの武器使ってみるか」という気になりにくいのは問題だと思う
それはそのまま新規にとっては取っ付きづらいゲームになってるという意味でもあるからな
武器ごとに全然使ってないモーションもあるんだし、いっそのことそれらを全て削除して簡単な攻撃ルートでしっかり火力出せるようにしても良さそう
モンスターの調整に関してはワールド基準だとより新規がキツくなる、ライズよりもさらにちょっと簡単なくらいでいいよ モンハンPVP実装してもいいけど
太刀とか双剣にずっとカウンターや無敵回避され続けて俺のターンされて売れるようになるとは全く思わんな
ガンナーは適正距離意識すると確実に雑魚だとは思う ライズの時もブレワイみたいなフィールドで狩りできる?とか期待されたけど結局小さなフィールドだったからな
最終的にはブレワイのマップで肉喰いながら狩場巡り >>72
言うてライズもワールドも単調なのは変わらんと思うけどどこが違うんだろうか
強いて言うならサンブレイクの錬成は賽の河原でやること多すぎて苦痛だったけど どの武器でも平等は辞めてほしい
切断が圧倒的に有効なモンスター、それの打撃、弾版があっていいと思う
肉質はもっと極端に切断60打撃弾20くらい思いきらなきゃ全部最強武器種でいいよねになっちゃってる
物理、属性肉質も同じくもっと極端でいい
物理10属性60とかその逆とか今みたいなバランス型とか
そうじゃなきゃ使われる武器は限られるし各モンスターへの対策の必要ないメリハリのない狩猟になってる 流石にそろそろ装備作り一辺倒じゃ飽きられてそう
ストーリーズじゃないけどもう少しRPG的な要素を加えられないものか
世界を渡り歩いて先々で狩りをして〜みたいなさ >>148
あれは単独プレイでのdpsという誤魔化しの強武器ランキングを隠れ蓑にした壊れ 開始直後のパンイチでラスボス挑めるぐらい遊びが欲しい >>145
ボルボロスみたいな貴重な打撃限定頭破壊による限定素材とかあるだけでもうだるいわ
そんなモンスターがバルク以上の性能してる上になぜか切断武器作りの素材に欲求されたら超だるいわ 街で武器防具作って好きな場所に家建築できてクラフトで修理や準備するarc風モンハンやりたい ライズやってると塔とか獄泉以外のクエやる気全く起きない
通常マップのクエで参加要請とか嫌がらせになってしまうから自分自身1エリアマップじゃないクエで要請出さないし捨てる
野良参加で通常マップだと問答無用でクソホスト認定 >>152
どうしようもないならマルチがある
固定ダメとか属性とか他の攻略法もあるだろうし打撃が有効なモンスター素材を強力な切断武器にしなければいい
そこは開発のさじ加減 >>156
Fというかp2g以前のモンハンがやってたイメージだな
当時不平等の肉質をそこまで批判してる人を見なかったし復活してもいいと思うんだけどな もうクエスト中にそのまま武器防具をクラフトやカスタムできるようにするとか?
切り落とした尻尾の素材からその場で武器を強化して闘えるようにしたり モンハンやろうと思えばマルチ参加容易だからマルチ誘導は大事だな
そこがモンハンの強みでもあったし
ワールドライズ出た後で特定の武器だと攻略不可だからマルチで攻略すればいいじゃないとは言うけど
マルチでもお荷物扱いで蹴られるよ!とか自分が募集主で建てたら
入ってきた奴らが武器見てどんどん抜けていくよって状態が今だからなぁ
もうすっかりモンハンユーザーは腐っちまったな フィールドを頑張って作り込んでも最終的に決戦場フィールドしか選ばれなくなるっていう モンハンってひたすら乱獲しなくっちゃいけない構造にあるからねぇ
いちいち遭遇するまでの手間は煩わしくなる
エンドコンテンツ、高難易度ほど顕著なものになるし
失敗するリスクがあるのもあって試行回数の点からも
闘技場タイプも閉鎖型エリアが好まれてしまう
モンハン根本的にゲームデザインからそれ招いてるから
すべてぶち壊さない限り行き着く先はそこよね 武器複数持てるなら 斬撃まったく効かないモンスターとか居ても良いよ
防具は複数持てないから一武器特化するか大剣とハンマーだけなら対応出来る防具にするか 完全汎用防具にするか その辺も幅持たせて良いんじゃない?
モンハン=1武器特化して当たり前 システムとイメージ壊していけ >>162
盟勇が有能でマルチ体力でどんどん体力の増えるライズだとフレ以外とマルチするメリットがないからね
もっとメリット作るべきだと思う
盟勇やレスタみたいなシステムデフォにしてマルチ体力は廃していい、それなら四人マルチは明らかに有利になる
ワールドは革新的で素晴らしい作品ではあったけどいらない要素も足しすぎた マルチ体力増以前のモンハンはマルチそれ自体がメリットだったからな…
ソロで10分以上要するものがマルチなら5分以内には狩れる
それが良さでありMHPシリーズが受けた要因なのに
コアな声がデカい層はそれではヌルい味気ない
つまらないってのが増長し開発も馬鹿正直に
その声に応えたもんだから今のマルチ環境がある
マルチ必須とかマルチ要素強めるとそれはそれでF路線になっていく ブレワイティアキンみたいなフォーマットのモンハンならやってみたいわ
てかモンハンワールド発表されたときって辻ぼんがブレワイ絶賛してた頃だったから、それをちょっと期待してた 決戦場以外はもう移動が煩わしい
古いモンハンのエリア区切りよりシームレスマップの方がダルい
通路走る手間増えてるだけでワールドライズは過去作より馬鹿らしくなるときがある >>167
落ち着けよ
かの黒龍の膝を撃ち続け倒した伝説武器それがガンスじゃないか(モロコシだけど フォトナくらいシンプルな操作性でライトなモンハン作れ 武器の攻撃方法なんてプライマリとセカンダリくらいでいいのに路線図みたいなことになってるの疑問に思わんのだろうか
武器そのものが格ゲーのキャラみたいになってて窮屈だわ >>170
そのモロコシ祖龍事件とP3のAGバグのせいで一瀬がガンス嫌いになった説はあるよな
クロスもライズもガンスがあまりにも弱すぎて泣いた ARKみたいな広大なマルチプレイオープンワールドでモンハンの世界観に暮らしたいってのはたまに聞くわ
ARK好きにモンハン好きが多いからかあれモンハンMODとか作られてるし >>172
それGEがコケた理由の1つなんですけど まずは水中復活して、もうちょっと広いオープンワールド化目指すだけでもかなりの進化じゃないかな
それこそリアルスケールモガの島とか舞台で クエストと拠点の境目を捨てるとかはあってもいいと思う
自由に行動できるようにしてクエストの拘束時間をプレイヤー自身で管理させたりとか >>172
ほんこれ
今のモンハンのアクションを3Dマリオで例えると、基本Aボタンでマリオ64のパンチとキック、ZRボタンでサンシャインのポンプアクション、Xボタンでオデッセイの帽子アクション、A+Xでギャラクシーのスピンアクションが発動するといった状態
もちろんそこにジャンプやスティック操作を絡めるとポンプや帽子の各アクションを出せて、それらを組み合わせて複雑な操作をすることで初めてちゃんと敵キャラと渡り合える
こんなマリオじゃ売れないし新規も入って来んわな
簡易化は必要 >>172
抜刀大剣がシンプルでその枠だったんだけどとある作品から真溜めを当てなきゃダメが出せなくなったんだよね、なんでブレ大剣ベースじゃないんですか
一応ライトボウガンがいまのその枠だけどヘイト取ってトレインするわ被弾して死ぬわでマルチの害になってる 一部の武器種が火力上げるのに面倒な手順を踏まなきゃいけなくなってるのはどうかと思う
主にワールドからだけど ワールドが爆発的な大ヒットになって大量の新規が入ってきた時点で正直あれくらいの操作なんの問題にもならん もはや自キャラもモンスターもインフレさせていくしかない、こういうゲームの宿命でもある 拡張するならハンターライフの狩り部分じゃなくてライフ部分を拡張して欲しい
モンスターの素材でどうぶつの森みたいなこと出来た方が装備にスキルをつける為だけに何百体も虚無になりながら狩るより何倍も面白いと思う ただでさえ貿易で属性弾とかで面倒臭いのに
そんなの受けるんですかねぇ…
Modで購入可能にされちゃったりするくらい
煩わしい面倒臭いだけのもの取っ払われちゃうってのに
面白さに繋がらない面倒臭いだけなものでは
受け入れられないで拒絶され無かったものにされるよ >>172
一部の強モーション効率よく当てるだけになってるし、無駄な死にモーションも多いしね
マジで武器操作は整理した方が良いと思う モンハン99で99人同時プレイ
凶悪モンスターが時間とともにどんどん増えるが最後まで狩り続けた奴が勝ち モンハンってリメイクリマスターが合わないゲームだと思う >>188
Fの狩煉道が近いかな
プロハンどころかその中の限られた廃人向けコンテンツだったけどそれでも1500階層くらいまで行く人がいたからそのシステムは多分勝負がつかない クラッチと翔虫見たら分かるけどモンハンにアクションの拡張は余計というかむしろ減らした方がいいレベル
モンスターの種類が沢山あればそれで充分 >>192
モンスターも同時に99体投入すりゃ勝負付くやろ >>180
ワールドからサンブレまで使い続けたから、真溜めも一応使いこなせるけど、そんな自分でも今の大剣はやりすぎだと思う
次は超溜めでも実装すんの?って思うもん
タックルとか威糸呵成は好きだけど、それありきの調整になっちゃうからちょっとね 進化とか以前に武器の調整をちゃんとやれ
難しいのは理解してるが調整の悪さは初期の頃から停滞しとるぞ >>195
チャンス時のコンボの締めとしては真溜めは強いが、普段は抜刀溜め斬りメインで十分火力出せる…っていうのが理想だよな モンスターハンターシリーズで
蚊のモンスターが登場しましたか教えてください
理由はモスキート隊とパウダー王女のCMが好きなので
アユリアは
ダイの大冒険のエイミ
スラムダンクの藤井さん
ドラえもんのサピオの母親
魔法騎士レイアースのプレセア
風の谷のナウシカの身代わり少女
このメンバーに匹敵する人材です コンボ覚えるのめんどくせーからスト6路線にしろや
モンハン古参おじさんに配慮すると格ゲーみたいに新規お断りでゲームが死ぬわ 移動が煩わしいならエリアを無くして全部闘技場のいっそモンスターバトルトーナメントみたいなゲームにしてみるとか DDON末期のブッ飛んだジョブのアクションとか
エグゾプライマルの多人数レイド、あとは他社だけど
ワイルドハーツのカラクリとか見てると
モンハンというゲームにはまだまだ進化の余地はあると思う
ただモンハンはモンハン故に進化を制限し道を閉ざしてる感がある
保守的なカプの性質ゆえに殻を破れないだけなんだよな スローライフみたいな方向は切ってもっと研ぎ澄ましていい
カプコンに求められてるのはそっち
メシ食いとか特にいらん
メシは新しいアクセ枠にでも置き換えとけ いい加減罠ハメとか状態以上ハメはできなくした方が良いと思う。
TAなんてハメて一方的に殴るだけで見ててもつまんない。 実際強カテゴリの武器で効率良く倒すのが主流になりすぎて「時間かかってでも倒せれば良し」みたいなのは死にカテゴリになりがちだよな 馬鹿みたいな周回強要コンテンツとマルチでわいわい攻略が相反しすぎてるな
モンハンもそろそろ破綻して落ち目になりそう 現地調達のゲリラ的なプレイフィールの今のゼルダが完全上位互換過ぎる 現状って効率を求めたYouTuber様が上げた攻略動画と全く同じことするだけじゃん
それ以外の行動取ったらぶん殴られるだけ
だから最適な行動はこれだ!って状況を作りようがない仕様にするという進化がまだできてないよ >>205
簡悔な極みの極限でもあの手この手で
ハメられたからなぁ…
ハメないとやってられなくなるものすらハメられなくなると
ストレスフルでクソゲー化一直線だからなぁ… WIB嫌いじゃないけど悪い意味でオンゲーぽい部分がな
あれなら普通にFの後継の月額課金オンラインゲームにした方が喜ぶ人増えるような気もするが 保守的過ぎるって訳じゃなく色々変えようとはした上でこの路線で固まったからなぁ 今のカプコンって累計販売本数を積み上げていくのに夢中だからな メシ食って種食って粉撒いてってもうやめようよ
爪も続投してることが何の理由があってのことか分からない
クーラーとホットと同じことじゃんか 大胆にシステム改造したところでゼルダや原神の劣化版にしかならんだろうしMHはこの路線がベストと判断したんでしょ 簡単に俺ツエーされたら
悔しいじゃないですか^ ^ PSPの頃の成功体験にとらわれすぎてる気はするんだよなnow見てもまだ若い層にマルチプレイで大ブームを再びって夢見てるでしょ
クエスト周回ゲーともう一種類本流を作って二本柱になるような作り方をするべきだと思う今回はWIBみたいな路線今回はライズサンブレみたいな路線な感じじゃなくてさ
ストーリーズはまぁ外伝で ライズまででやれそうなことやり尽くした感
進化するには根本から見直さないと駄目かも モンハンのシステム自体がもう限界超えてる
同じ事何回やらせるんだよにしかならん 武器種は減らしたら従来のファンから文句言われるし…
操作を簡略化したら武器種毎の差別化が難しくなるし… 難易度下げたモンハンが向かうのはPSO
難易度上げたモンハンが向かうのはダクソ
両方ダメ シリーズとして継続出来ない
武器アクションメインやめて車両から機関銃撃って倒すようなモンハンが良いよ モガの森とかライズのフリー探索みたいなハンターライフ要素を強化してくれないかなとは思う
村クエ受けてドス鳥竜倒して大型緊急受けて看板ボス倒して古龍ラスボスみたいなテンプレは長くやってると飽きる
ダラダラ狩猟でHR上げて装備のクラフトしたり新要素のアンロックでラスボスだけ倒せばいいぐらいのフリーダムライフに舵切って欲しい オープンワールドサバイバルクラフティングモンハン作って
モンスター素材でキャンプ作るところから始めろ モガ森にfallout76くらいのワールド人数とパブリックイベントとCAMPを組み込んだみたいなモンハンがやりたい 冗談ではなく 本気で モンハンストーリーズ2のグラフィック(アニメ調)で作ってみ
今のモンハンがダメなのはリアリティに振った部分とモーションやエフェクトに齟齬が出てるんだよ
つきたい嘘がつけない状態 もう少しリアルから距離置いたら エフェクト派手にしても違和感なく楽しく狩りできるで むしろ複雑すぎ、ごちゃごちゃしてるから退化させた方がいい ディノクライシス3みたいに一度SFチックにしたやつ作ってほしいわ >>238 ブルプロで良いんだよ リアルに寄せるほど自キャラ不細工になっていくでマッチョになっていくで
違うだろ?ラフ絵みたいなキャラでゲームしたいんだろ? それならリアルから離さないとむり
バイオもストリートファイターもリアルに寄せる程キャラ人気下がっていく、つきたい嘘がつけなくなっていく モンハンも同じ道辿るよ 滅茶苦茶緻密な設定あるんだからそれ表に出せや
それなら神作品となる >>243
バイオもSFもドグマもリアル風だしモンハンはストーリーズみたいな見た目でもいいかもね
ライズ〜サンブレイクで媚びてるキャラ出してるけどあのグラであのノリはかなりきついし >>244
クラッチ、ライドモンスターから翔虫、ガルクになってるんだから地道に積み上げてるだろ
退化したのは水中消したときくらいじゃね まだ全フィールドを股にかけたオープンワールド化が残ってる >>247
毎度既存の土台に雑に増築して都度取り壊してるシステムが進化…? オープンワールド化を進化と表現するのは間違いだぞ オープンワールド化による楽しさがないなら狩りまで時間かかるだけのストレス要素でしかない
収集要素は論外な マップ広くなってゴミ拾い要素増えて楽しくなったゲーム見た事ない
モンハンライダーズとしてモンスター乗って飛んだり崖駆け上がる要素があるなら面白いかもしれんし、ユーザーがやりたい事かもしれんが 途中で送信してしまった
飛んだり崖登りはユーザーやりたい事かもしれんが ガルクと変わらんぞ >>247
新しいのは出てるけど、積み上がってはないやろ 結局エリア制でモンスター侵入不可な場所あるのどうにかしろ
それこキャンプまで追っかけてきてテント破壊ぐらいしてもいい 壁走り追加で蜘蛛の巣マップ脱却できた時点でオープンワールド化に求められてたことの十割が達成されてるだろ
全フィールドつなげても開発リソース食われた上で逃げられてクソゲー&棚ぼた美味しいですが増えるだけ >>254
極ベヒのエクリプスメテオがキャンプまで届いてクソクソ言われたんだからベースキャンプが安全地帯じゃない方がクソゲーだろ クエストクリアごとにロビーもどる仕様に次は手いれてきそうだなぁ ない。
お前らがエグゾプライマル買わなかったから。 壁走りによって自らフィールドをあちこち移動して行う狩りを否定してんだよな
雰囲気ゲーにしたいならすればいいけど泥が付くだけだと思う オープンワールド化は『夢』だ
ハンターたるもの、広大な大地を駆け巡ってモンスター達が生活する様子を眺めつつ
アオキノコ採ったりハチミツ採ったりしたいのだ
無印モンハンが目指していた世界観を忘れないで欲しい
たとえ面倒であったとしても、世界観を伝える為に大事な役割を果たす面倒さというものがあるのだ
お店で消耗品を買って、翔虫でボスまでひとっ飛びして、皆でタコ殴りしてるだけの狩りは嫌なのだ
モンスターハンターというより害獣駆除業者やってる気分なのだ
いっそオンラインゲーにして、狩りだけやりたい戦闘職と、素材生産や武器罠製造をやりたい生産職で分けてもいいのだ
俺がハイクオリティの粉塵作りまくって破格で売ってるやるのだ キャンプに戻らないと武器も変えられないゴミ仕様
いい加減に直してほしいんだけど >>262
実際サバイバルなモンハンって求めてたものそのものな気がするな
カプコンには出来なさそうなのが悲しいが >>27
物理演算なんかしたら飛竜は全部地面に落ちてくるしディアブロスは地面や壁に頭ぶつけて死ぬわ いっそ村に帰れないモンハンにするか? 薬売ってくれるNPCも武器作ってくれるNPCもクエストボードもゲーム内一定時間たたないと使えません
薬切れたら草食って 砥石切れたら石掘って 腹減ったら釣りして 弾薬は貴重だ無駄遣いするなよ みたいな
全リソース割いて大型モンスター1匹狩ってもよし、 時間いっぱい小型モンスター狩ってもよし ただし乙ったら全ロスト 誰かが死体漁りしてくれないと全ロスト
そんなサバイバル >>262
ずんだもんの声で再生されてしまう
決戦場でモンスターと何度も戦ってお前の動きは見切ったレベルに
プレイヤーが成長するゲームもいいけれど
背景設定の豊かさにプレイヤーが触れる外伝的作品は欲しいところだよね
モンハンビルダーとかモンハンクラフトとか殺伐チャチャブー村とか 進化の余地あるでしょ
映画のジュラシック・ワールドと同じグラにしないと
映画のモンハンでもいいけど
武器も後2種類増やして欲しい オープンワールド化するなら是非とも水中を実装して欲しい
武器を振り回せなくていい、モリだけでいいから、海に潜って素材を取って
「おい、ラギアクルス来てるぞ」「待って!真珠取ってるから待って!」
「タマゴに手を出すな!ラギアが怒る!」「ぎゃああああああ」みたいなモンハン世界の住人プレイがしたい サバイバル要素増やしたら真の「ハチミツ下さい」が起こるわけだな 明らかにいらない武器があるよな
ランス、ガンランス 真のハンターはpcでthe hunter call of the wild >>267
初代モンハン以前のギルドとかが確立してない時代とか良いんじゃないか
ギルド黎明期みたいな
それなら支援無しでサバイバルにも説得力がある >>275
リアル過ぎて狩りの大半がモンスター探しのモンハンは痕跡集めで懲りてるから… 昔のめんどくささが良かったんだよなーというのは実際わかるけど
それは今でも無印ずっと遊んでますみたいな人が言わないと説得力ないんだよな オンライン化して百竜夜行のもっと大規模なヤツもやりたい
天災と呼ぶに相応しい強力な古龍を相手に、20人くらいでハチャメチャな防衛戦をやりたい
大人数で大砲撃ってる方がラオシャンロンも絵になる オープンワールド化してサバイバル要素も加わったモンハンは夢があるし成功するかしないかは別にして1度はやって欲しいな まぁ難易度も跳ね上がりそうだけど >>280
似たコンテンツは既にフロンティアにあったよ マップ広いと逃げられるってのは、それでいいんだよ
時間制限なく一度出現したモンスターがマップに居続けりゃ問題ない
再遭遇した時に傷付いてたら一度戦った奴と分かる
何なら恨みを買って向こうから攻めて来てもいい
弱ってたら勝手に他のモンスに殺されたりな
そういうのが生態系だのナラティブだの言うんだろ フロンティアを殺したから進化とか案すらないんじゃね? どんだけリアルになっても床埋まりとか壁埋まりを極力起こさないようにしてある面の作りから脱却できないよな
こういうところと向き合うのがたぶん技術開発の分野なんでしょ
大変なんだろうけどゲームシステムこねくり回すよりそういうとこにカプコンが挑んでパイオニアになったらすごい PvP追加すればソウルライク(笑)の客獲れると思う ソニーちゃんはさ、ホライゾンのチームでブサイクレズを作ってる場合じゃないと思うよ
開発力を無駄に使ってないで、カプコンと一緒にオープンワールドモンハンを作るか、メカ生体ゾイドのゲーム作ろ? ソニーちゃんはね2でしくじったら次は出さないので…
1でちょっと売れると調子に乗って2出して
しくじる悪癖抜けないから駄目だと思うの… 今までのシステムを続けるだけじゃ既に先鋭化しつつある客層が確実に先細るだろうから大きなテコ入れは必須だろうけどさ 炎上しそうだけど一回武器種全部一新してほしいな
いつも同じだと飽きる PvPとかOWとか言ってる人は本当にモンハンプレイヤーなの?
ちょっと信じられないことばかり並べ立てるじゃん、今までモンハンやってきてそれでよくなると本気で思ってるの? 結局ワールドも進化と言えるほどのかわり方はしてないしなぁ
猿みたいに同じこと繰り返すだけだし
同じこと繰り返すのが好きなハッタショとか自閉症に媚びてるうちは進化できない 武器や防具を作るために狩りをするんやろ??
まず、それ以外が多すぎる
護石とか強化とかいるか??原点に戻れよ >>293
PvPはまずあり得んわな
もしやるならそれこそモンハンである必要がないレベルにまで内容を変える必要があるだろうし
しかしOWに関しては、モンハンは世界観に重きを置く作品でありまたこの手のアクションゲームの究極的な到達点がOWだから「いずれは」モンハンもやる日が来るかもね
ただ今それをやってしまうと確実に他でボロが出るしそこまでリソース割けないだろうから、実際そうなる日が来るのかは分からんが システムはともかくとして雰囲気だけなら導き結構好きだったんだけどな 娯楽が溢れタイパ重視の時代に低確率周回とアップデート遅延配信じゃ駄目だよなあ >>300
ブレワイやたら持ち上げ、ライズを開発途中からエリア式→全シームレスに変更させた辻ボン
こいつだけは多分OW化を望んでると思うわ…
ファンは望んでないんだけどね インスタントに始めて終われて短い時間で繰り返し出来るってポイントを忘れた時が終わりだと思う
オープンワールドと違ってコンテンツボリュームを刻んで隙間に差し込むのがこのゲームの本領だろうに モンハンに足りてないものはスプラみたいに
0.5刻みで武器の射程を振り直すことだけ
それが出来てないから大味に感じてしまう
それ以外はもうない、、ない! >>301
むしろワールドやライズはOWの欠点分かってるからこそあのシームレスマップに落ち着いたと思ってるが 極端なオタクのいうことを聞いてたら格ゲーのトレモ背景みたいに殺風景な部屋の中で延々作業を続けるだけになっちまうからな
もはやエンタメとは無縁の廃人の介護ツールでしかない
カプコンは介護ツール作るのが上手いなって感想にしかならん 何で自分で素材取って装備作らないとイケないのか分からないシリーズ
無限にモンスター湧くんだから強い装備買わせろよ >>1
空中でのモンスターの攻撃の当たり判定は
もう少し正確になっても良いと思う
せっかく翔蟲で飛び越えても食らったりするし… >>308
その素材を取りに行けるほど強いハンターが元々少ないんでしょう もうダルいだけのシリーズになってるわ
リスクとリターンが割に合わない >>311
正直昔ほどのワクワクはもう無いよな
ワールドは最初は楽しみだったけど結局いつも通りだったし、ライズも快適になったけどより作業感増えた感じはあった
サブレのガンランスだけはマジで楽しかったけど >>303
そういやサモランはアプデ超うっすいのにふとやりたくなる中毒性があるけど
モンハンはアプデのたびに重い腰をあげて一応やっては最終アプデ後は即触りすらしなくなったな
PvEとしてスプラのオマケモードに負けてるね 新しい要素追加する前に武器種や基本操作を整理すべき >>304
ワールドは従来モンハンのシームレス化だけど
ライズって狭い箱庭OWの劣化ブレワイ感強いわ モンハンのOW化はそれこそブレワイクラスのアタリマエを見直す工程が必要
余地はあるとはいえ、一歩間違えれば死ぬわ 水中にもう一回挑戦して欲しい
水棲系モンスターはまだ色々出せるだろ >>317
水中は本当に復活させてほしい
当時のモンハンの視点操作は基本的に左右のみで、左手人差し指で十字キーを押すという所謂モンハン持ちというのが基本だったからこそ、360°見渡す必要がある水中での視点操作に慣れなくて苦手意識持ってた人は多そう
今だと地上でも右スティックで自由に視点操作するのが基本だから、昔よりも水中が好きになる人は増えそうな予感はする >>303
ガンランスの杭は武器のグラフィックによって当たり判定が違うがそれじゃいかんか? ギルクエでキャンプから出てスグのエリア湧き好まれてたくらいだし
それを経てのあれなら理想形ではあるんだけどね
超特殊許可なんかも塔だったし モンハンの派生作品として魔法が使える世界観での狩りゲーを作るのは有りかもしれない
一番のメリットは「これはモンハンじゃないから!」という理由で武器種やモンスターを一から作り直せる事 モンハン自体がBOFの世界観を流用してるから
魔法を出したかったらモンハンエンジンのBOF6でも作ればいいんじゃないですかね >>315
ワールドが劣化はわかるがライズがそれはないな
フィールド明らかにライズのほうが上だし ワイルドハーツが意外と真面目に新しい狩りゲーしてたから
モンハンだけに狩りゲーの進化を押し付ける必要は無いと思うよ まぁ体型の変更は必須事項、ドラゴンズドグマオンラインが変えられるんだから間違いなく手抜き
あとは設定画に似せて二次キャラにしてくれ、団子食って不気味の谷が発生するのはもう嫌だ(飛ばせないしw)
PvEは野良入れても問題ないレベルまで弱くしてくれ
死ぬの恐れて積極性失って下手しなくてもオトモにも劣る
あとは通報関連かね、煽り定型文に寄生なんかを除けてくれれば言うことない 1人用ゲームのボス戦だったらボス側がいろんな行動パターン持ってて
プレイヤー側にもそれに対抗する手段がいろいろ用意されてるみたいなバトルにできるけど
マルチプレイのゲームでそれやると大縄跳びゲーになるか
もしくは誰か1人がギミック処理してる間他の人は暇みたいなゲームになるから
結局体力と攻撃力を高くした敵と純粋な殴り合いをするって形式に落ち着くパターンが多いんだよな あとはリムワールドのモンハンMod入れてて思ったのは
大型モンス狩ってどっさり肉が手に入って「飯だぁああ!!」ってなったあの感覚が欲しい
ディアブロスの大盛りステーキとかティガレックスの肉を使ったチャーハンとかこれぞ狩りってカンジで(無論素材もゲット)
あとは元々リムワが百竜夜行(対人)してるようなもんで防衛設備は地形含め自分の手で自由に作れるから
2Dながらこの辺のゲームとしての楽しさはずっと上だなって思った
やっぱ自分で村や里を作れるのはデカい、バイオームも豊富だからロックラックも作れちゃう >>1
宇宙とか出始めたらネタがもう無いと思っていい。 >>18
モンハンってバカゲーだしそれがウケているから
カッコいいのは他でやってちょうだい 翔蟲なくて良いから入れ替え技と一部これ翔蟲なくてよくね?な鉄蟲糸技は残してくれ
特にガンスのブラダはないとやってられん モンハンて新作でるたびに推されるから
釣られて買うけど毎回面白いと思った事が無いんだよな俺でも買っちゃう直ぐやめるのに。 >>327
日本語理解できないのかモンハンエアプなのかどっちだ? >>342
WはOWなんだろ
ぶっちゃけ基本的にやることが毎回同じで「進化?何それ美味しいの?」を地で行ってる作品だし、チョコっとUI周りとか変えるしかしないだろ
ワンパターンから脱却できない モンハンってクソゲーだよね
モンハンっていうブランドで許されてるだけ
別の会社から別のタイトルで同じゲームが出たら間違いなくクソゲー判定されるよ 他社はモンハンレベルのものを作れないでしょ
共闘ゲーたくさん出たけどクソゲーばっかでモンハンの水準まで達したものは無いと思うが
ソウル系がフロム超えらんないのと同じ >>345
超えてる作品いくらでもあるだろ
あんなワンパターン低レベルが水準とかハードル低すぎ >>322
あそこに投げ込まれた時点で廃人ってことだからな >>273
回避必要なアクションは自キャラが見える見下ろし視点じゃないとやってられないからVRとは相性最悪 昔から変わらないワンパターンだから、らしさを減らしてでも変化を目指さないと厳しい >>1
OWにしてアイルーとか仲間にしてのクラフトで村作り モンハンにあまり詳しくないけど
モンスターが逃げるとか面倒なんでやめてくれ まあモンハンに飽きてきてるのは間違いないんだけど、でも他の狩ゲーやるとモンハンのアクション面での完成度の高さは分かる
ワイハーは1作目としては十分な出来だったが、どうしても脳裏にモンハンの存在がチラつくんだよな 何度も同じクエストを周回させる作りから抜け出せないのが終わってる
だからアジア人以外に受けないんだ 派生とかゲーム内で簡単に見れるようにとか親切方向に進化するだけでいいな
難しいアクションはいらん
モンスターが自由に生活してるエリアとかはみたい もう、新規は入り込めないね
情報量が多すぎて動画見て終わる オープンワールドびした場合マルチプレーをどうするかって問題あるよな
救援に来たけど到着した頃には討伐終わってたという事例が多発しそうだわ
FTで瞬時に飛べたら何のための広いフィールドか分からん ハンターやめないとオープンワールドは無理でしょ
龍歴院みたいな調査機関で生態調査に特化したモンハンでもやらんと >>353
ほんとそれ
モンハンライクやソウルライクやると大抵本家の出来の良さを痛感する羽目になる ソウルライクは暗いゲームすべてに付けられるタグだから ビルドの自動構築くらいしてほしい
パズルがしたいわけじゃないんで… モンハンじゃあオープンワールド化しても移動距離が増えるだけでやる事はモンスター狩って装備強化する事だけで今までと変わらん
寧ろマルチ要素がやりにくくなるだけでデメリットしか無いわ モンスターの攻撃力はそのままで耐久力落としてダクソっぽく調整するのはありそう
体力減ったら怯み率も激増するだろうし マンネリ打破とか考えるくらいならワイルドハーツやった方がいい
モンハンの対抗馬と言われるゲームは今までいくつもあったが、その中でもかなり真剣に狩ゲーを作った感がある
ワイルドハーツの評価が高まって続編ともなればモンハンも進化せざるを得なくなるだろう ワイルドハーツは粗削りでいろいろ問題はあったけどゲームとしては良かったな
拠点づくりはバランスめっちゃくちゃだったけど整理すればよくなるだろう ワイルドハーツはモンスターのモーションや挙動作ってるところがもっと頑張らないとダメだろ
今どきあんな床をスーッと滑ったりジャンプ後に空中制御もなしにジリジリと完全追尾してくるようなファミコンみたいな動きは
なかなか見ないぞ ARKのジェネシスのミッションとか見てるとオープンワールド化ってシステム的にそんな無理あるか?って気もするけどな
そんな大人数のモンハンアクションや生物の動作を処理できるサーバー用意するのがキツイって性能面はあるかもしれんけど 格ゲーもそうだけど、どれか一本あれば他いらない
同じの何個も家に置きたくない OW化するなら効率化しなきゃドレスコード装備すら手に入らない状況を解消しないとダメ
モンハンの漫画でちょくちょく見るような
1線を退いたけど集落で必要とされてるので滅茶苦茶強いのにゲネポス狩りしているみたいな
仕事に価値を見出せたらいいなぁ
>>367
両方フォトリアルで被ってるからどっちか変えろよとは思うw
アトリエシリーズ級のキャラだったらPS5買ってたまである サンブレイクの塔や闘技場の1エリアマップが良かったから(なれるとそれ以外めんどくさい)マップ廃止でいいんじゃね?
マップが重要ならオープンワールドにして、モンスター前までFTできるようにする もしくは俺働みたいな経営ゲーム化でいいかもな
広大なマップは地図とテキストで現地のハンターが伝えてくる感じで
探索も戦闘も全部やってくれる
ただし武具やアイテムの用意はこっちがやるのでプケプケに解毒薬なしとかレベル、装備差がないと失敗する…みたいな
元々のゲームも良かったんだけどイラストがマイナー向けなのが痛かった ともかく、理論値お守り&怪異錬成での
簡悔こじらせて一般ユーザー皆殺しにするやり方に頼るのはNG やっぱり新しい骨格やモーション、新武器種や新武技だと思うよ
新スキルとか新ビルドとか、それだけでもだいぶ違う
例えば大剣や太刀ってこれ、リオレウスやクシャルってこれ
そういう既存のイメージを根底から変えるものに作り替えるべき >>377
ユーザーに何言われようが既存システムの拡張じゃなく根本的に一新したほうがいい将来性を考えるなら >>378
無双もディスガイアも似たような事の繰り返しで落ちていったからな
全然違うジャンルをローテーションさせて良いかもしれん
妖怪ウォッチをパクったキャラデザを止め、1本道なのに理不尽に責められるゴミストーリーを捨て
なんかイマイチなRPG部分を改良したストーリーズでもいい
原型ないやんって?まぁ確かにw ○○追加!新モンスター!とか通用しないね。
スト2,バイオ1、無双2、バーチャ1みたいに基礎から新しいことに挑戦しないと格闘ゲームみたいに先細っていくだけかと >>373
ライズの闘技場とか歴代の中でもかなりのクソなんだが Triで挑戦したものの結果が伴わなかったから
大胆な一新には及び腰なんだよな
客層は保守的なMHP3を選んだ訳ですし
これが尾を引いてるから新しい挑戦は出来ないでいる
Fの失敗なんかもそうモンハンは運営型のが
継続的なアプデという観点においては理に適っているもの
だが運営型での成功体験がないもんだから
再挑戦するって流れが生じないでいる
買い切り型でのアプデはどうしても保守的なもので
復活モンスターただそれだけでしか注目を集められない triの挑戦って水追加してボウガンの仕様変えただけだろ 対戦要素増やすとしたら4vs4で別狩場でタイムアタックとかだろうし
おな狩場に2ターゲット2チーム入れて邪魔しながら狩猟すらないだろ ニャンター復活してくれ
貫通&巨大ブーメランはX以上の性能にしてほしい シリーズのどれかをやって特産品納品クエやりゃマップ周るのなんてめんどいだけってわかりOWなんて望まんだろ
対戦ってせっかくバラエティ豊かな武器種があるのにんなもん入れて選択肢狭めてどうする >>385
武器種大量減少とかやらかしておいて「なんで売れないの?」ってふざけてるでしょwww
「ワシガンナーじゃコラ」って感じだからシールド付きミドル担いで比較的水中優位だったけど
水中の武器格差が酷過ぎてただでさえ数少ない武器種で更に限られる羽目に
それでいてボウガンもパーツが全体的に少ない上シールドなしでは水中でやっていけないから選択幅も少ないし
キャラクリ面も大して強化されてないし挑戦って言うからには身長中心に体型くらい弄らせろって
それでもG級の調整次第で〜と思って農場で粉塵量産してたらG級はないときた
スネ夫はただただうざったい、あのクソ肉質でひたすら羽根壊してたw
取り敢えずあんな中途半端な出来の代物だしておいて
「挑戦したものの結果が伴わなかった〜」とか「当然だろ」以外なんて言えばいいんだ? あと水中が敬遠されたのも
上位は汚らしい見た目で狭苦しい水没林が多数占めてたことだな
あの突進して皆轢き殺してくれってエリアで
シールドなしの武器は根こそぎ狩られる羽目になった
自由区はふんたーさんの巣窟だったけど
求人区はほぼ見なかったからオン周りはあまり不満はないな 当初は変化豊かなフィールドでファンタジーライフに浸る、みたいな路線だったのに今もう
「面倒だから塔の秘境みたいのだけでも良いよね」
って感じになっちゃったのがな だから新しいのやりたきゃワイルドハーツやれよ
全く別物だけどちゃんと狩ゲーになってる
今まで沢山出たモンハンぽいゲームの中では間違いなくぶち抜けて良作 「面倒だから塔の秘境みたいのだけでも良いよね」
こうなったのどう考えても余裕を一切与えないゲーム設計だからな
牡蠣も金貨も膨大な防具強化費用の前には端金に過ぎずそこらを歩いて採集してる暇あったら
採集は交易任せで闘技場金玉ラージャン狩れよってなる
ヒトダマドリは取るのが前提なゲームバランスになったことでただただ面倒な要素でしかなく
百竜夜行の「問答無用で最終関門行きますね^^」はセンスがなさ過ぎて… 昔はせっせと採集してたのにオトモやら交易やらで最早自分で買いすらしなくなったのは本当悲しい
消耗品の材料ももうモンス倒したら大量に貰えるとかで良いと思うわ サンブレイクやってて今のモンハンに新要素追加すると操作が複雑になる一方なのかと思った
それに比べてハンターノートは昔のままでめちゃ不親切だし
格ゲー化してきそうな気がした ハンターノート開くまではしつこくNewついてるけど
開いた所ですでに仕様理解してないと説明が理解できないからな モンハンNowが配信されてチョロっと触ったけど、もうこんな感じで良いって思える
採掘でマカライトが出たら嬉しい
大型モンスターの攻撃を回避して殴るを結局何十回とやるのがモンハンだけど、それを2~3ルーチンで終わって成果を得られる
装備があって属性があって弱点部位がある
うん、もうこういうのでいい 正攻法だと馬鹿みたいな支出に比べ採集は空き缶拾いの様な収入しかなく
ダンドリよく鉱石採集してやっとアルバイトレベル
主な収入源は運営から配られる卵に金玉ラージャンってバカらしいって思わなかったんか
末期FのHRにゼニーバラマキもそうだけど世界観ぶっ壊して運営様の関与とか萎えるんじゃい 今のモンハンは操作やモンスターの動きが複雑になりすぎてるのとガチャがあまりにも酷い
特に複雑すぎる深刻、一からやるには辛いけどやらなきゃ機能解放しない要素が多い
そもそも新規からすると敵が強くて1回が長すぎるし報酬が割に合わない
色々な装備があるけれど手を出すには手間かかりすぎるしそもそも操作が覚えきれない
爆発物設置しながら回り込むモーションとかやってくるし完全にアクション慣れた人向けゲームと化してるのが良くない
錬成無しでやればいいとか言う人もいるけどそれならそもそも傀異レベルあげる必要すらない もうちょいハンターのモーション素早くしてくれませんかね
他の狩ゲーやった後だと尚更本家のトロくささがね… ターン制アクションだから
速いとオタク君の友達がスピードについてこれない 自分は出来るからってオタクが勧誘しても
「イヤ無理、お前みたいにこの予兆モーションで次にどの攻撃になるか全部覚えてらんねぇ」
ってなるのが今のモンハンだからな…
しかも1ミスのダメージが痛すぎる 進化の余地というかスピンオフの派生系ならモンスターとハンターの非対称ゲーやってみたい モンハンだしファンも一度は触れてみるとは思うんだがな モンスターの動きが高速化していてハンター側は対応に忙しいのはどうかなって思う
あと発見時の演出は昔に戻してほしい
クエストのタイトルが出てる時の演出や金冠演出とかも 動き速い→モンハンも取り入れた
ストーリー重視→モンハンも取り入れた
服が自由→モンハンも重ね着導入
グラがいい→モンハンの方が圧倒的に良くなった
モンスターが派手→モンハンの方が今は派手
ブラッドアーツ→狩技…ときて3でのクソ要素
(敵が)神速!(敵が)連撃!!まで取り入れるんかなw ヒトダマドリ取らずに死ぬやつも嫌だし途中参加してきた奴が集めてて全然合流しないのも辛いしほんと要らんな
OWは導きくらいのサイズ感じゃないと火山やジャングルと雪山とか行き来ダルすぎるから無い W2出るならマイハウスじゃなくマイ集会所作らせて欲しいわ
素材余るから素材で町発展させたり狩る意味が欲しい 非対称ゲームか
APEX風かつPVPVEにしましょう! 現状3Dエロに興味なければモンハンMod in リムワでいいやってのはある
2DながらModによる多種族エロも可能で拠点を一から構築でき
難易度は高いし燃費も良くないけどモンスターをペットにも出来る
意地の悪い車庫入れ動作や段差、錬成とも無縁だし猶更よ とりあえず既存武器のモーションは一新して欲しいわ、何年同じ動きさせられるねん
変わるのでヤダって言う奴対策は新旧選べるようにすればいい 死にモーション多すぎだしモーション一新は必要だわな
操虫棍のエキス無しモーションとか何のために存在してんのかわからんレベルだし >>414
何もかもわからないってバカの証明だなw
まぁここまで理解力低いと説明しても無駄だし百聞は一見に如かずって奴でリムワールドやりゃすぐわかるけど
この際動画でも見てくればいいと思うぞ、モンハンMod使ってるのもあるし >>419
別に肯定も否定もしてないけれど…知らないなら動画でも見て来てくれ
無知を免罪符にしてる奴いるけどまぎれもなく罪だからな >>420
それよりも23時からニンダイあったことに驚いたわこんな夜中に ゴチャゴチャしすぎて未経験には敷居が高い
スパロボLはクオリティーはそのままで無駄なものを削ってシンプルにしてた NOW思ったよりいいじゃんタッチだけで武器種の特徴をひねり出してるよ
いまのボタンあるだけ割り振るみたいな操作からもう少し見直したほうがいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています